Telcoアプリケーションの手動テストプロセスの50%削減

背景

当クライアントは、ASEAN地域最大のネットワークオペレーターの1つに数えられています。数百万人に幅広い製品・サービスを提供するなど、通信ニーズを促進してきました。すべてのサービスは1つの統合されたアプリケーションで利用でき、ユーザーにとってシームレスな体験となっています。 刻々と変化する顧客需要により、アプリにはチェックアップ・アップグレードが常に必要となります。新機能の追加やモジュールのアップデートの前には、既存システムとの互換性が検証されます。しかし、テストケース数が大幅に増加しているため、手動テストプロトコルでは所定のリリース日を維持することができませんでした。そのためGEMは、これらの問題に対処すべく複数のベンダーへの自動化テストの実施委託を決定しました。クライアントは、品質管理フェーズを1年以内に完了させ、次の開発フェーズに進むことを期待していました。

課題

自動化テストが必要な製品・サービスは、ERPシステム及びウェブページから消費者向けモバイルアプリケーションまで多岐に渡りました。各項目には、全体検査、具体的なテストスクリプト、進捗を追跡するための綿密なタイムラインなどが必要でした。さらに、多くのドキュメントが古く、不正確であったため、チームはテストケース確立以前に再度、それを確認し、独自のガイドラインを構築する必要がありました。 データのアクセシビリティにも問題が発生しました。アプリケーションは複数のデータシステムに接続されていたため、データ照会やクロスチェックを行うのが困難でした。

ソリューション

GEMでは7名のチームをオンサイトに送り込みました。各製品に関して、GEMのQCチームは経営陣およびマニュアルテストチームと連携を取り、関連文書を収集し要件を検証しました。両者は、ドキュメントやガイドラインがアプリケーションの最新バージョンに準拠していることを共同で確認しました。データの不足に関して、GEMはAPIを通じてサンプルデータベースを作成し、必要な機能をテストすることで問題を解決しました。その後、チームは各アプリケーションの自動化テストスクリプトの構築を開始しました。チームは、割り当てられた全製品のテストスクリプトを完成させるのに約20スプリントを費やしました。

効果

プロジェクトは85%以上の合格率で迅速に完了しました。自動化されたテストにより、オペレーターは製品を良好な状態に保ち、アップデートの準備を整えるために必要な時間の半分を節約することができました。
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