ホームサービスプロバイダーと顧客とのつながりを見直す

背景

当クライアントはホームサービスにおけるデジタルの口コミ市場と考えられており、ホームサービスプロバイダーが自身のサービスの品質・料金を紹介するためのプラットフォームを提供しています。一方、住宅所有者は個々のプロバイダーのプロフィール、評価、レビューを見た後にプロバイダーを選定することが可能です。当アプリは双方に透明性を提供し、最良の取引ができるよう支援しています。 GEMは最初のリリースを提供した後もアプリのメンテナンスを続け、数回のメジャーアップデートを実施しました。 当初、アプリでは国内セクターの6つの主要カテゴリーのサービスを提供していました。提供サービスを拡大し、より最適化された体験をユーザーに提供するために、アップデート版では管理者が各カテゴリーのサービスを編集できるよう、カスタマイズ可能なコンテンツを有することが求められました。 さらに、決済システムの刷新も必要でした。既存の決済ゲートウェイはレスポンスが悪く、エラー発生率も高かったため、ユーザーの期待に応えられていませんでした。そのため、クライアントは安定性が高く、より多様な機能を持つ別のオンライン決済ソリューションへの切り替えを決断しました。

課題

2つの要件変更に伴い、GEMチームはいくつかの課題に直面しました。既存のデータベースを傷つけずに、新システムへ移行した際の互換性を確保しなければなりませんでした。データベースの規模が大きく複雑なため、この問題は非常に難儀であると思われました。 新しい決済ゲートウェイに関しては、移行やマイグレーションの段階で顧客の継続的な取引に支障が生じないようにする必要があったほか、アプリのダウンタイムも避けなければなりませんでした。

ソリューション

GEMチームはアップデート版のテスト環境を構築し、ローンチ前に新機能およびゲートウェイを試し、これらの課題に対処しました。代替決済ソリューションに関しては、本番用アプリに導入する以前に徹底的にテストしました。予期せぬバグに遭遇した場合に備えて、トラフィックの少ない時間帯に新バージョンを実装することができました。 また、マルチレベルのシステム設計アプローチを採用し、長期的かつ容易に拡張できる最適なソリューションを見つけ、ユーザー数や市場オファーの変化に迅速に対応できるよう準備しました。

効果

新機能のアップデートは成功し、予定どおりスムーズに稼動しました。現在、アプリは月平均3,000ダウンロードされ、ユーザーの50%がプロフィールを作成しています。 当クライアントは、納品されたソリューションに総じて満足しています。クライアントが満足し、GEMのサービスを取引先に紹介してくれたことは、ミッションが成功した何よりの証です。
事前に下記フォームよりお問い合わせください。
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